皆様こんにちは!こまるほまるです。

この週末で、パワースポット一人旅さん直伝の、神社参拝「黄金ルート」を(ほぼ)コンプリートしてきました🙌

このブログはその体験記の3本目になります。
ご興味ありましたら、ぜひご覧くださいね♪


*    *    *


他の【黄金ルート体験記】はこちらです👇
パワスポ一人旅さんの黄金ルート①【高野山奥之院〜龍神温泉】空海にご挨拶してきたよ!
パワスポ一人旅さんの黄金ルート②【熊野三山〜玉置神社】でよみがえり体験✨
パワスポ一人旅さんの黄金ルート④【大神神社〜椿大神社】魂から求めていたことに触れた日✨


*    *    *


さてさて、玉置神社を後にしたら黄金ルートも折り返し地点です。

お次は日本五大弁天に数えられる、天河大辨財天

紀伊山地をぐいぐいと突き進みますよ🚙♪♫


もう、ほんっとうに景色が美しすぎてですね。
十津川〜天川村のルートは道も整備されつつあり、最高のドライブでした🙌

こういうところに我々の税金が使われているならば、払ってよかったなぁ〜って思いますね😊


そしてやって来ました、天河大辨財天社!

天川弁天_鳥居.jpg 286.94 KB
この神社は、修験道の開祖・役行者天女の神を辨財天として感得したのが始まりとか。
なんか良く解らないですがスゴイ💦

また、芸術や音楽の神様としての側面があるので、音楽好きにはたまらないスポットです♪


境内にには「天石」なる石が祀られていて、その云われがこちら👇
天河弁財天_云われ.jpg 131.8 KBどうもこれも隕石っぽいぞ…🤔 (宇宙由来の物質がおおい地域なのだろうか〜)

境内でしばし、神秘とロマンに浸りました😌✨


*    *    *

次に訪れたのは、丹生川上神社の上社!


この神社に向かう途中、龍神系のエンジェルナンバー8888」の車に2度も遭遇✨
何故だか歓迎されてる感もあり、もうウキウキです😊

境内には茅の輪くぐりが設置してありましたよ🌿
丹生川上神社_上社.jpg 183.86 KB
御祭神は、罔象女神(ミツハノメノカミ)です。
丹生川上神社_上社_看板.jpg 140.77 KB
ふと、映画「君の名は」を思い出しました。
ミツハとか、瀧くんとか、登場人物の名前が水神に関連したんだ〜💡と今さら納得。
(ストーリーも結構スピってたな、そういや😙)


また、水みくじなるものに挑戦しましたよ。
透き通るような水に浮かぶおみくじは、なんだか特別感があって新鮮でした。
結果は…内緒です💖


*    *    *

お次は、丹生川上神社 中社に向かいます。


この道中でも、またまた8888ナンバーの車に出会っちゃいました😆
直後、龍泉寺という看板が目に飛び込んできまして。

これまた龍神様からの歓迎かも?なんて思いながら、ますますテンションアップ!

この地域の人達...、観光客を喜ばせようと、そういうの意識して企んでる…?
そう思ってしまうぐらいに、8のゾロ目が目についてしまう日です👀✨


さて中社では、龍玉を滝壺に投げ入れる神事にトライしました!

龍玉は、無人の拝殿に並べられていまして。
脇にある箱にいくらかの初穂料を入れて手に入れるという、神社ではよくある性善説的なシステムです。

その龍玉に息を吹き込み、願いを込めます。
丹生川上神社_中社.jpg 285.7 KB
そして向かうは側を流れる渓流、天川の瀧壺です。

天川では、大人や子供たちが楽しそうに水遊びしていました😆

その様子を横目に見ながら、
龍玉に願いを込めた息を3回吹きかけて、滝壺にエイヤーと投げ入れます。
丹生川上神社_中社_滝.jpg 408.59 KB
それにしても水遊びしてる人たち楽しそう😆
(タイトルの動画をご覧ください♪)
梅雨明け後の猛暑日に川遊びなんて、最高ですね💕


*    *    *

この日最後に訪れたのは、丹生川上神社 下社!


夕刻の光に包まれた神社は本当に美しかったです。
丹生川上神社下社.jpg 125.77 KB
そして境内には2頭のお馬さんが😍
丹生川上神社_下社_馬.jpg 205.33 KB
17時少し前に参拝したのですが、ちょうど17時になると自治体の夕方のサイレンが鳴り響きました。
高校野球のプレイボールのようです。
それと同時に、馬舎の柵が下げられました。

するとまるで「わーい!仕事終わった〜✨」と言わんばかりに、ひょいっと柵を飛び越えて小屋へと駆けてゆく2頭。
か、可愛いすぎるっ😊

これは毎日の神事のようなもの?
その駆けていく様子を見るために、ちょっとした人集りも出来てました。

これまたベストなタイミングでの参拝となり、龍神さまのお導きを感じます(途中、道に迷って予定より遅くなったので)✨


*    *    *


この日は結構タイトスケジュールだったのですが、
翌日に備えて奈良まで移動し、三輪山の麓の古民家ゲストハウスに宿泊しました。

日曜ということもあり、私ひとりで貸切状態😆
坪庭が見える和室で、買ってきたお惣菜と地酒「睡龍」で気兼ねなくひとり晩酌を楽しむ夜です。

ちょうど満月というタイミングなのも素晴らしい🌕

これまでのルートを振り返りつつ、明日の三輪山登拝にも思いを馳せながら、横になりました😴


*    *    *


こんな感じで、天河大辨財天社から丹生川上神社三社を巡る旅は、龍神のお導きに満ちたものでした🐉✨

次の黄金ルート④は大神神社からの旅をお届けしますので、お楽しみに!


ここまで読んでくれてありがとうございます〜🙌