皆様こんにちは!こまるほまるです。

7月下旬に、パワースポット一人旅さん直伝の、神社参拝「黄金ルート」を(ほぼ)コンプリートしてきました🙌

このブログは体験記のラスト4本目になります。
ご興味ありましたら、ぜひご覧くださいね♪


*    *    *


他の【黄金ルート体験記】はこちらです👇
パワスポ一人旅さんの黄金ルート①【高野山奥之院〜龍神温泉】空海にご挨拶してきたよ!
パワスポ一人旅さんの黄金ルート②【熊野三山〜玉置神社】でよみがえり体験✨
パワスポ一人旅さんの黄金ルート③【天河大辨財天〜丹生川上神社三社】龍神のお導きつき🐉 


*    *    *


さぁ、黄金ルートもクライマックスです。

来たるは、かの有名な大神(おおみわ)神社!

やっと来れました😆キャー   

さっそく早朝(5時台)にお参り✨
鳥居の先の参道は木々に囲まれ、澄んだ気に満ちていましたよ。
大神神社_鳥居.jpg 778.87 KB
7時台になると気温もぐんぐん上がって、もう汗びっしょりです💦

このあとの午前中は御神体の三輪山に登拝する予定。
ゲストハウスのマスターお手製の朝ご飯をしっかり食べて臨みました😋


登拝は大神神社の境内にある狭井神社にて受付です。
大神神社_登拝.jpg 474.13 KB
禁止事項やセルフお祓いの仕方などを簡単にレクチャいただき、いざ山頂の社へ!
御神体に入らせてもらう訳ですから、ここは参拝することのみに集中です😌


登って下りるまでが、約2時間強(遅い方だと思う😅)。

三輪山の中で見聞きしたものについては他言禁止なので語れませんが...、
登りより下山するのが大変でした💦

下山ももちろん登拝の一部。
ズッコケた拍子に滑落しないように、
来た道を一歩一歩確実に踏み締めながら、登りの⒈5倍くらいの時間をかけました。
丁寧に復習することの大切さを学んだような気がします。

ほんっっとうに、貴重な経験をさせていただきました🏔✨


ただ、当分の間は筋肉痛とお友達ですね…😅、
生まれたての子ジカのように脚がガクガクプルプルしてましたよw 


*    *    *

お昼を食べたら、向かうは室生龍穴神社です!


室生龍穴神社は、龍神とも深い関わりがある高龗神(たかおかみのかみ)を主祭神として祀る神社です。

境内に入ると、神秘的な雰囲気が漂っていて、自然と心が清められる感じがしました✨
龍穴神社_看板2.jpg 483.09 KB
境内の奥に隠れるように位置している本殿は、なんともいえない荘厳な雰囲気です。
龍穴神社_本殿.jpg 3.09 MB
この近辺の山中に、奥宮龍穴(吉祥龍穴)がありまして。

道路沿いに歩いて向かってはみたものの、暑すぎて断念しました😫💦
なので残念ながら、黄金ルートで唯一アクセスできなかったところです。
(そもそも呼ばれていなかったような😅)

またの機会のお楽しみにとっておきましょう✨


*    *    *

次に目指すは、龍鎮神社!


室生湖👇に注ぐ、深谷川上流にある龍鎮渓谷にあります。
室生湖.jpg 605.31 KB
湖の管理棟に車を置いて徒歩で向かいました。
途中、またも8888ナンバーの車に出会いプチ興奮😍

渓谷への入り口「龍鎮橋」を渡ると、アラ不思議!
それまでの炎天下が嘘のように、ひんやりとした空気に包まれました。
いやほんと、温度差がすごかったです。

さあ、空気感が変わったところで渓谷沿いの参道を進みます。

まさに秘境といった感じで、清流の美しさには心が洗われました✨
龍鎮神社.jpg 682.6 KB
少し開けた渓谷の中に、龍鎮神社の鳥居とお社を発見👀✨
龍鎮神社.jpg 710.76 KB
奥の滝壺は、気象条件が重なると美しいエメラルドグリーンに見えるとのこと。
龍鎮神社_滝壺.jpg 2.31 MB
ここでは、古くから行われている「壺かえ」という儀式があるそうです。

村の人たちが集まって滝壺の水を汲み出し、
日没後、松明を持って山頂へ祀られている善女龍王に降雨を祈願するそうです🔥🐉🌧

なんとなく、池の水抜くみたいでワクワクする儀式だなぁと思いました😀

もうちょっと時間があれば、少し掃除しておけばよかったなぁと、
後になって思いました💡



*    *    *



そしてついに...

黄金ルートの最終地点 椿大神社へ!


高速に乗って三重県鈴鹿市へ向かいました🚙 ♪

その道中、どんどん雲行きが怪しくなっていきます🤔
下道へ降りた直後からは、青空があっという間にグレー一色に。

そして、椿大神社へ向かう1本道となり、朱色の鳥居を通った直後!

雷鳴がこだまし、眼の前の空に稲光が走りました⚡   
それも立て続けに3回!!!😳

まさにこんな感じです👇(イメージ画像)
稲光のイメージ画像2.jpg 66.85 KB
こんなにハッキリとよく見える形で歓迎してくださるなんて!!
なんてわかりやすい〜😍


神社に着き、鳥居を潜ると、さらに大きな雷鳴がこだまします。
椿神社_鳥居.jpg 750.94 KB
そして、誰もいない拝殿。

猿田彦大神さまに手を合わせると、背後で大粒の雨が降り出しました。
次第に風も強くなってきます。

雨風が強くなったり止んだりを繰り返しつつ、かなえ滝龍蛇神を祀った社にもお参り✨
椿大神社_かなえ滝.jpg 2.05 MB
龍蛇神さまには、「この雨風は歓迎の印として、感謝の上受け取ります。」とお参り。

すると、ますます暴風雨になってきます!
まるで龍神さまが大喜びしてくれているかのよう😆


*    *    *

涙が止まらなかった、松下社


境内の奥に入っていくと、松下幸之助命を祀っている社にたどり着きました。
経営の神様」としても有名ですよね。
大神神社_松下幸之助社.jpg 659.77 KB
どうやら、私の魂はここに来ることを本当に望んでいたかのようです。
参拝しながら、なぜだか涙が止まらないのです。

人生で初めて、お賽銭箱にお札(千円)を入れたいと思いました。

そのくらい、感謝のような感情が湧き上がり止まらなく、しばらくの間手を合わせていました。


*    *    *


この日、7月22日は太陽が獅子座に入る日でした。
獅子座生まれの私にとって「魂や心から求めていることに触れる」と良い日とされています。

(ちょうどそんなことを考えていると、境内に「獅子堂」というお堂がありビックリ!😳)


こうやって絶妙に万障お繰り合わせしてくれる神様って。宇宙って。
ただただ、すごい。

予測不能だけれど、全部最初からシナリオがあるかのようで。。

つまるところ、
宇宙は私の考えてることなんてお見通しなんだな!ということはよ〜く解りました😌
(私の宇宙だからそりゃそうなんだが😅)


*    *    *


帰るまで、境内に人影が見当たらなくなってるのも不思議で。
(まぁ17時頃だったし。)

駐車場にはマイカーだけがポツンと佇んでいます。

なんとなしに西の空は晴れてるな〜と、ぼーっと空を眺めていたら、
3分後に龍雲がニョキニョキと現われました🐉✨
椿神社_駐車場.jpg 350.16 KB
すごく嬉しくて、横目でチラチラ見ながら帰りました(危ない)😏🐉


西へと帰路を進んでいると、さっきまでの雨風もどこへやら。

でも梅雨明けから高温続きの地表に、ドシャーーッと雨が降った形跡はありました。
山々に霧がかかっていて、神々しい雰囲気になっています。

こんな感じでした👇(イメージ画像)
山々に霧がかかった写真.jpg 134.32 KB
さあ、本気で帰ります。西へ西へと4時間。
家に帰るまでのドライブも楽しい旅です。

この日は特に、刻々と変化するアート作品のような空が素晴らしかったです。
すごいな〜神様。どんだけ楽しませてくれるんだ😆

こんな感じの空でした👇(イメージ画像多い💦)
夕焼け1.jpg 913.75 KB
無事、自宅に着いた際には月やけ?を見せてくれました。
(なんですかね?この現象😙)

自宅の駐車場で撮影👇
月やけ.jpg 202.51 KB夜の21時に夕日のようなこんな月、はじめてみましたよ。。

有り難い感じは伝わってきます✨


*    *    *


さて、たくさんの感動とワクワクに満ちた黄金ルート巡りもこれでおしまいです👏✨

たくさんの神様・仏様・龍神様に寄り添っていただき、とっても心が満たされました。
特にドライブ大好きな私には、パワースポット一人旅はクセになりそうです😆

皆さんもぜひ、素敵なパワースポット巡りを楽しんでくださいね✨

ここまでボリューミーな内容を、
読んでいただき本当にありがとうございました🙌