皆さまこんにちは!
こまるほまる、久しぶりの投稿です。

今回はタイトルにもあるように、
先週末に急きょ高野山〜龍神村に行ったお話です😊

このブログは、パワースポット一人旅さん直伝神社参拝「黄金ルート」を巡った体験記の1本目です。
ご興味ありましたら、ぜひご覧ください♪

*    *    *

他の【黄金ルート体験記】はこちらです👇
パワスポ一人旅さんの黄金ルート②【熊野三山〜玉置神社】でよみがえり体験✨
パワスポ一人旅さんの黄金ルート③【天河大辨財天〜丹生川上神社三社】龍神のお導きつき🐉
パワスポ一人旅さんの黄金ルート④【大神神社〜椿大神社】魂から求めていたことに触れた日✨

*    *    *

きっかけは先週金曜のスッピーズの部屋 ゲスト、パワースポット一人旅 さん(以下パワスポさん)のお話。

なんかす〜ごく私の心に響きましてですね、
アフタートークにも思い切って参加しちゃいました(←ちなみに初参加)。

そして気づいたら、、
わたし明日、高野山に行きます✋」と宣言してました🤣ナニソレ!

何故にって?

パワスポさんのお話によると、願いが叶う参拝の黄金ルートがあるとのこと。
そのルートの最初はなんといっても高野山「奥之院」だそうで..!

もともと四国育ちでお遍路や真言宗に親しみがあった私には、
いつか行きたい最果ての地なのでした。

ただ幼い頃から、高野山は「お四国さんを2周した人が行くんよ〜」と教わっていたため(88箇所✕2=176回の参拝が必要..💦)、当分先になるだろうと思ってましたのに!

そんなラストダンジョンに行って良し!いやむしろ行こう👍 とのことだったので、
なんかテンション上がりまくってしまったのです〜😁キャー

ちょうど仕事(記事メディア運営)で仏様の記事を展開していく予定もあり、
たくさんの仏様に挨拶しようと思っていたので、ちょうど良かったのもあります🙂

久しぶりにマイ装束に袖を通すぜ👍
mysyozoku.jpg 54.19 KB

*    *    *

で、さっそく翌日早朝から出発!

何はともあれ目的地は、高野山の奥之院
あわよくば龍神村の温泉宿「季楽里 龍神」というホテルに泊まり、皆瀬神社にもお参りしたい。

早起きしてとりあえず高速に乗りました🚙💦

車を走らせ4時間ほど。
下道に降りると標識に「高野」という文字が見えてきた👀✨
いよいよって感じ!

そして、「龍神という地名が本当にあったのかー!」と感動した道路標識がこれ👇
hyoshiki.jpg 147.42 KB(この標識を見て、、
あれ..?88って確か龍神関係のエンジェルナンバーだよね?と気がつきちょっと身震いしちゃいました😆)

ここから、蛇行する山道を標高1000mぐらいまで登り登り...、

ついに!とうとう念願の奥之院 一の橋近く(現在地あたり👇)へ駐車完了!!
map.jpg 144.83 KB
2万基以上の御仏が眠る約2kmの回廊を進みます。
(ラストダンジョンの入口は、とってもひんやりしていました💦 猛暑日だというのに...)
okunoin_kairou.jpg 163.48 KB
つい読みいってしまう、石碑。
iriguti.jpg 231.9 KB
回廊は、先人たちの弘法大師 空海に対する畏怖の念が伝わってくるようで、
実に非日常な空間。

毛利家のどでかい供養塔に圧倒されたり、
質素な武田信玄と、ド派手な上杉謙信のお墓は対照的で、戦国武将に思いを馳せたり。

日本を代表する有名企業の供養塔もたくさんありました。
bosyo.jpg 322.93 KB
そしてあっというまに本殿前の御廟の橋へ。
ここからは脱帽、撮影禁止の聖域となります。
okunoin_mirounohashi.jpg 172.97 KB
薄暗い本殿に入ると、非常に豪華な作りに、ただただ圧倒されるばかり。

中央の護摩壇で読経されている声が身体の深部に響き、共鳴しているようで心地よく、
冷房効いてるのもあって、「あぁ〜ずっとここでお経を聞いていたい✨」と思いました。

しばらく空気感を味わった後、パワスポさん情報に従い本殿の真裏へ。

さらに、弘法大師 空海が瞑想中であるとされる場所近くの地下に降ります。
そこではしっかりと真言南無大師遍照金剛」を唱え、お悩みも相談しましたよ😌

*    *    *

お参り後、さっそくラッキーなことが起こります❗

ネットでは満室だったお宿「季楽里 龍神」に電話すると、
なな、なんと1人宿泊可能とのこと!!やった〜🙌

宿坊へ泊まることも検討したのですが、ここはお導きのままに龍神村へGO!

標高1000mを蛇行する山道(その名も龍神スカイライン)を約40km、
バイカー達が集う道で死亡事故も多発しているらしいし、終始気が抜けませんでしたが、1.5時間かけてなんとか到着。

まずは、パワスポさんおすすめの温泉に浸かりました!
パワスポさん仰るとおりの、ニュルニュルの泉質に感動。
これは明朝も絶対入らねばと決意✨

部屋からの眺めも最高の渓流ビューです😊(タイトル部分の動画 をご覧ください)

そして...、ありました!パワスポさんのご本たち。
hotel.jpg 101.73 KB

*    *    *

翌朝は、パワスポさんから伝授いただいた黄金ルートにもある、
皆瀬神社へお参りです👏

吊り橋を渡った先に神社がありました✨
turibashi.jpg 228.95 KB
一歩一歩確かめながら、神社のある向こう岸に到着。

社殿は地元の龍神材で建てられているとのこと。
kaisejinjya.jpg 282.86 KB
現在の皆瀬神社は村の大小37の神社が合せ祀られていて、
祭神は八幡大明神天根屋根命をはじめ、多くの神々が集まっていてお得感がすごい!!

まさに強力なパワースポットでした✨

*    *    *

さてさて、2日目も高野山に戻った私。

ゆっくりと真言宗の総本山金剛峯寺」を満喫したり、数々の仏様にご挨拶したり。
充実の高野山体験となりました。

いざ帰路へ、とその前に。

忘れてはならないお土産は、南高梅と天然塩だけで作られた梅干し
地元民集まる道の駅でゲットしました✨

これがめちゃウマでしたよ〜😆
umeboshi.jpg 92.52 KB

*    *    *

そんなこんなで、思い立ったが吉日な週末をお送りしました!

さて、お次の黄金ルートは熊野方面でしたね。
また近いうちに行ってみたいと思います😇

この度は素敵な情報を伝授してくれたパワスポさんに感謝です!
今後のYoutubeも要チェックですな😊✨

ここまで読んでいただいた皆さまも、ありがとうございました🙌